「楽しさ」にも色々ありますが、私達の考える仕事の楽しさとは…

食欲の秋ということで、嬉しい反面、自己管理もキチッとしないと、とやっと思い始めました(笑)鶴見店の浅香です。

こちらは社員さん、アルバイトさん全員に書いていただいている毎月の目標です。

塩元帥では、こちらの目標を書きその月が終わると自己評価をしていただいています。さらにそれを見た店長がそれについて一言を添えさせていただいて、翌月の改善点として、またモチベーションとして頑張っていただいてます。

やはり、何気なく働く時間と、目標を立てて目指す所がある時間では、充実感と達成感が違います!

一日三時間を十年間続けると一万時間!四百日以上の計算になります!

十年は極端かもしれませんが、ただ時間の大切さを感じるには仕事においても、プライベートにおいても十分な参考になるかと思います。

鶴見店では以前、朝礼でこの例をお話しさせて頂き、もっと自分を、自分の時間を大切にしようということで、考えていただきました。

では、大切にするとは?

やはり、目標を立ててそれに向かうことと考えます。達成できるに越したことはありませんが、たとえ達成できなくても必ず獲れる経験や自信があります。

そこに仕事の楽しさがあると考えております。

最後までブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

 

カリキュラム卒業の為に日々奮闘中!全力でサポートしていきます!!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
東近江店の熊坂がお送りいたします(^^)

現在カリキュラム卒業の為に日々奮闘中の阪巻さん。(写真左側)。
先日スープ計量の合格を頂き、次は塩元帥の命とも言えるスープを田中店長指導のもと勉強中です。と同時に麺場合格に向けても猛勉強中です!
1日も早くカリキュラムを卒業できるように自分も手助けしていきます( `ー´)ノ
顔晴れ阪巻さん!!!

最後までご覧いただきありがとうございます<(_ _)>

“パートさんから正社員に!!やる気があれば、女性の方もどんどん応援していきます”

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

姫路塩元帥 店長の平井です。

写真は、姫路店女性スタッフの阿部さんです。

阿部さんは4人ものお子さんを育てながら、姫路店オープン当初からずっと働いてくださっているとてもパワフルなママさんです。

阿部さんは最初パートさんとして働いていましたが、2年前から塩元帥の正社員になり、看板メニューの焼き飯の調理にかけては姫路店で一二を争う程の腕前なんですよ!!

大きな中華鍋を職人技で巧みに扱い、女性が振るう直向きな姿はなんともカッコイイですね。

ぜひ一度、阿部さんが作る焼き飯を食べに来てください。

 

塩元帥は女性でも、店長を目指すことも、暖簾分けを目指すことも夢じゃない会社です。

一緒に働く仲間が全力でサポートしてくれます。

姫路店も、活躍してくれる女性スタッフを募集しております。主婦の方、大・大・大歓迎!!土日休みOK!家事の合間の数時間だけでもOK!

あなたも姫路塩元帥の仲間に加わりませんか?

 

Twitterでも、姫路店の日々の出来事を随時配信しております!!

最後までご覧頂きありがとうございます。

らーめんのスープ作りには、女性が持つ細やかな気配りが美味しさを生み出します。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
富田林店の田畑が担当させて頂きます。

富田林塩元帥では、女性スタッフにもラーメンのスープ作りを任せております。男性が気がつきにくい繊細な美味しさの向こう側に、女性スタッフは敏感に反応してくださいます。ラーメンのスープは本当に奥深いです。その奥深さを探すことが魅力でもございますし、女性スタッフが作って下さるとスープも応えてくれます。女性も、男性も、旨さを追究できる御仕事だからこそ魅力が有り、御仕事が楽しめる職場でもあります。塩元帥の魅力はラーメンも勿論の事、御仕事の環境、スタッフのチームワークなど職場での魅力が多く詰まっておりますので、ご覧頂き感じて下さいましてら幸いです。これからも、美味しい御料理を提供して参ります。
最後まで、読んで頂きましてありがとうございます。

焼き飯大会小野店代表はベテランアルバイトの尾崎さんに!!最初で最後の焼き飯大会決勝で有終の美を!

 

お楽しみ様です!小野店アルバイトの三浦です!
今年もやって参りました焼き飯大会!小野店からはアルバイトスタッフの
尾崎さんが選ばれました。尾崎さんは小野店店内焼き飯大会3連覇中で
小野店の焼き飯のスペシャリストです。
今ではピーク時の麺場もこなし、スーパーアルバイトとしてポジションだけで無く
後輩の指導まで率先してしてくれる塩元帥愛の強いスタッフです!
しかし就職に伴い焼き飯大会は最初で最後の挑戦となります!
自分の力を出し切り納得できる結果を得るため、出勤時には積極的に焼き場に入り
営業終了後も必死に練習しています。
その熱い気持ちは必ず人生で活きて来ることでしょう!
是非全力を出し切り有終の美を飾って頂きたいです(^^)/

最後までブログをご覧いただきありがとうございます

平成22年10月28日オープンし、本日7年目を迎える事ができました!皆様ありがとうございます!!

ブログをご覧いただき有難うございます。

小野店樋口です。

7年前の今日、10月28日に兵庫県小野市に小野塩元帥オープンしました。オープニングスタッフとして働かせていただき、またご縁をいただき8月から働かせていただいております。

先日お客様からのアンケートを拝見させて頂きました。5年前に働いていた私の事を覚えておられて「久しぶりに会えました!感動でした」とのお言葉を頂戴致しました。私の方こそ感動と感謝の気持ちでいっぱいです。

初心を忘れず、日々成長し続けていきます。

最後までブログをご覧いただき有難うございます。

塩元帥の焼き飯の熱さは食材だけはない、創業者より受け継いでいる熱意が詰まっています!!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

富田林店の建徳が担当させて頂きます。

塩元帥のサイドメニューの中でも絶大な人気を誇る不動の『焼き飯!』これまでも幾度となくご紹介させて頂いております。

焼き飯は、入社してまず初めて本格的に調理をする料理といっても過言ではありません。調理時間は一分強ですが、そこに美味さは勿論のこと作り手と創業者の想いを注ぎ込みます。

だからこそ、簡単なようで簡単ではない、お米一粒一粒アツアツ! でもしっとり(ほっこり口当たりの優しい)した焼き飯が出来上がります。

塩元帥の焼き場に立つスタッフは全員が技術だけではなく、熱い想いも受け継ぎ、今日もアツアツの焼き飯をお届けさせて頂いています(^^)/

富田林店も先般、焼き飯一丁(一人前)合格した入社間もない努力家の佐藤さんが焼き場に立つ機会が増えています。

是非、美味しさと共に熱意もお楽しみ下さいませ\(^o^)/

 

最後までご覧頂き有難うございます。

女性が働きやすい環境×自分のやりたい仕事を自分で選ぶ×特技・得意な分野で力を発揮IN明石塩元帥

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。明石塩元帥店長の早川です。以前の明石店のブログでもご紹介させて頂いたように現在当店では女性が働きやすいお店や女性が来店しやすい空間創りに取り組んでおります。その甲斐あってかこの10月度で2人の10代の女性スタッフが入社致しました。明石塩元帥は「飲食店」「ラーメン屋」というイメージを越え、男性でも女性でも来店しやすい、働きやすい。もっと言えば明石塩元帥で働きたいと思って頂ける空間で在りたいなと思っています。これからも毎週金曜日に明石店の現在の店舗状態やスタッフのことなど発信していきます<m(__)m>最後までご覧頂きありがとうございます\(^o^)/

ホームページ:明石塩元帥ホームページ
ツイッター:明石塩元帥ツイッター

新人研修でいろいろな事を学びました!モチベーションもさらに上がり、学んだ事を今日から生かします!

八尾塩元帥の星です。

昨日は、新人研修に参加させて頂きました。大将のお話しの中で「徹底的に素直であること」「お礼にも鮮度がある」「返事一つで人生が変わる」など、とても心に響きました。沢山の質問にも笑顔で丁寧に応えて下さり大変嬉しく、貴重な楽しい時間を過ごせました。素晴らしい研修に参加出来た事、ありがとうございます。

研修後は、親睦会にも参加させて頂き、とても楽しかったです!

即改善のDIY!


堺塩元帥、福田です。
最近、テーブル席が寒いとのお声がいくつかお客様からあがりました。
アルバイトの渡部さんに座って確かめてもらうと、たしかに寒そうですね…。

見ると、テーブル席の上のこのあたりから、外の空気が下に向かって、モロに強く吹いています。
これは寒いはずですね。
ただ、これは店内の換気のための吸気口であり、塞ぐわけにはいきません(塞ぐと店内が湯気でモウモウとなってしまいます。)
なんとかしなければ。
ここはDIYで!

というわけで手作りでガードを取り付けました。
試しに座ってもらうと…


寒くなさそうです(^-^)

これからも、気づいたことはできるだけ早く改善するクセをつけようと思います。