本気の塩元帥ラーメンフランチャイズ募集ブログ

塩元帥FC本部による、これからラーメン屋になりたい人へのメッセージ

ラーメン業界に進む前に読む話

流行る味を見極める力を身につけるのは、ラーメンの食べ歩きがオススメ

投稿日:2017年1月18日 更新日:

皆様は、ラーメンの食べ歩きはお好きでしょうか?

”自分好みの店にしか行かない!”という方もいらっしゃると思いますが、もし皆様が本気でラーメン屋を目指されるのであれば、色々なラーメン屋の食べ歩きを行ってみましょう。きっと新しい発見があり、大きな収穫を得られること間違いありません。

 

第一の収穫は、舌を磨くことができること。

流行るラーメンを見極める舌(味覚)。それはラーメン屋を繁盛させるための必須能力の一つです。そして、この能力を身につけるための唯一の方法が”ラーメンの食べ歩き”です。

繁盛店・閑散店問わず、様々なラーメンを無数に食べ歩いていくと、頭のなかにラーメンに関するデータベースが自然と出来上がっていきます。このデータベースが出来上がってくるとラーメンを食べた瞬間に”これは流行る味だ”、”これは店に出してはいけない味だ”というインスピレーションが湧くようになりますが、この能力がとても重要なのです。
自分の店を永く続く繁盛店にするためには、「美味しいだけではない、また食べたくなる味」を目指し続けなくてはなりません。そのためにはそれを見極める舌が必要なのです。忙しいからと自分の店に閉じこもっているラーメン店の店主が時代の変化とともに、流行る味を見極められなくなり衰退していく姿をたくさん見てきました。ぜひ皆さん、永く美味しいラーメンを提供するためにも、今現在存続している様々なラーメンを食べ歩きましょう。この行動で培った”舌”は、必ずや大きな武器になると思います。

第二の収穫は、味以外の感性を磨くことができること。

たとえば接客。店のたたずまい。清潔さ。そこにもラーメン屋が繁盛する理由が隠されています。多くのラーメン屋を訪れる中で、心に響くその店ならではの気配りを見つけることができるでしょう。また、居心地の良い空間づくり、ドラマチックな演出など、ご自身が開業するにあたって採り入れたい部分や反面教師になる部分が、食べ歩くことによって見えてくるものです。また、味と同様に商売繁盛に関するデータベースが頭のなかに出来ますので、これも時代を生き抜く大きな武器になります。

 

このようにラーメンの食べ歩きは、ラーメン屋にとって不可欠な仕事とも言えるほど重要なのです。私も頻繁にラーメン屋を食べ歩き自分を磨いており、それが今の店造りに大いに役立っております。夢を現実にする第一歩として、是非ともラーメンの食べ歩きを実践して下さいね。

 

 

 
・・・・・・・・
塩元帥関連情報
公式サイト
求人専門サイト
暖簾分け、その後…暖簾分け店主達のブログ
ラーメン屋になる第一歩!2時間セミナー

-ラーメン業界に進む前に読む話

執筆者:

関連記事

2018年3月31日(土)これからラーメン業界を目指す皆様のためのセミナー|儲かる?やりがいはある?ラーメン業界の現実は?など

これからラーメン業界にチャレンジされる皆様向けのセミナーです。 真剣に打込める職業をお探しの方、最後の職場と考えている方々に対して ブログに載っていないここだけの話もご紹介させて頂きます!! ※質疑応 …

時代に合った戦略が暖簾分けの強み

独立開業と暖簾分け開業の違いとして、時代に沿った戦略ができるかどうかという点が挙げられます。 独立開業した場合は、当然各店で戦略を考えることになります。 開店している時間、仕込みの時間、掃除をする時間 …

塩元帥のフランチャイズ事業~”塩と醤”

塩元帥に新たなる事業が立ち上がっています。 その名も ”大阪塩系ラーメン 塩と醤(しおとひしお)”   こちらは 加盟金0円! 保証金0円! ロイヤリティ0円! 研修費0円! のフランチャイ …

ラーメン屋の開業資金調達法

開業資金について不安に思われている方も多いようですね。 開業資金の調達法として自己資金の比率を大きくすることが望ましいですが、足りない分は、公共機関を利用するとよいでしょう。日本政策金融公庫などの政府 …

ラーメン屋の老後

「退職後にラーメン屋を開業したい!」 そんな目標をお持ちの方も多いのではないでしょうか? 逆に 「現在ラーメン屋を経営しているが、老後までやっていけるだろうか…」 と不安をお持ちの方も多いかもしれませ …

このブログについて

このブログについて
皆様はじめまして。 このブログはラーメン業界で仕事をしようと考えている皆様のために塩元帥グループが書いています。 ラーメン屋はやりがいがある素晴らしい職業です。ぜひ皆様、努力を重ね、ラーメン業界に自分の居場所をつくって下さい。皆様のご活躍を心から願っております。

カレンダー

2017年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031