本気の塩元帥ラーメンフランチャイズ募集ブログ

塩元帥FC本部による、これからラーメン屋になりたい人へのメッセージ

ラーメン業界に進む前に読む話

お客様のラーメン巡回ルートに入れていただこう

投稿日:2017年2月8日 更新日:

皆様は、”お客様は飲食店の巡回ルートを持っている”という考え方をご存知でしょうか?

ご存じない方でも、お読みいただければ”それはそうだな”と納得いただけるかと思います。

人が飲食店で食事をする際、はじめてのお店に行くことも勿論ありますが、半分以上が自分の頭のなかにある「巡回ルート内にあるお店」を選んでいると思います。

カレーならあの店、寿司はこの店、焼鳥はあそこ、特別な日のお祝いはあのステーキハウスなど。

同じ分野で複数のお店が含まれることもあり、これらは巡回ルートの如く年に何度も、もしくは数年に一度必ず行くお店なのです。

当然ながらラーメン屋も巡回ルートに含まれる飲食店です。

如何にして多くの人の頭の中の飲食店巡回ルートに組み込んでいただくか。ここがラーメン屋成功可否に関わってくるのです。

 

広告を打つなどしてお客様を一時的に増やすことはできても、上辺だけの対策で巡回ルートに入れてもらえることはありません。当然ながら、味だけでも駄目、愛想が良いだけでも駄目、立地が良いだけでもやはり駄目です。これだけ多くの飲食店がひしめく中、そして多くの飲食店が既に巡回ルートに含まれている中、その中に新しく加えてもらおうと思えば。。初回で”これはまた来たい!”と思っていただけるものを必ず提供しなくてはなりません。

殆どの場合、巡回ルートに入れていただけるか否かの判断は初回になされます。初めて食べていただいた際にご満足いただけなければお客様は二度と来店してくださらないのです。。

「もう一度」と思っていただく巡回ルートへの追加は、初回にお客様の期待を大きく上回ることです。

一期一会。

一回一回が真剣勝負。

味で、接客で、居心地の良さで、お客様の記憶に残すのです。

すべてのお客様に「もう一度来たい」と思われるような店づくりをいたしましょう。

一度お越しいただければ何度でも食べたくなる最高の味を、何度でも受けたくなる最高の接客を用意し、お客様の巡回ルートに入れていただきましょう。
・・・・・・・・
塩元帥関連情報
公式サイト
求人専門サイト
暖簾分け、その後…暖簾分け店主達のブログ
ラーメン屋になる第一歩!2時間セミナー

-ラーメン業界に進む前に読む話

執筆者:

関連記事

2018年3月31日(土)これからラーメン業界を目指す皆様のためのセミナー|儲かる?やりがいはある?ラーメン業界の現実は?など

これからラーメン業界にチャレンジされる皆様向けのセミナーです。 真剣に打込める職業をお探しの方、最後の職場と考えている方々に対して ブログに載っていないここだけの話もご紹介させて頂きます!! ※質疑応 …

ラーメン研究会

本社にてラーメン研究会がスタートしています! ラーメン研究会とは、 ”独立”や”独自のラーメン”を研究、勉強する会。 唸るラーメンができれば、自分の店が持てるという、明るい将来への具体的実践的な一歩と …

時代に合ったラーメン屋であり続けよう

塩元帥は、今まさに成長期に差し掛かっているラーメン屋です。ラーメン業界はいつも熱く変動し続けており、私達もその変化に常に敏感で、柔軟でなければなりません。 たとえば、味や接客に定評があり、拡大し続ける …

新規オープン前の準備について

新規オープンのための資金・店舗作りなどさまざまな準備が整い、あとは当日を待つのみ、だとしても、気を抜かずできるだけのことをしましょう。 新規オープン時には通常より多くのお客様がご来店くださいます。 来 …

Google しごと検索という求人方法

人材(人財)を確保するためには様々な形態があります。 求人誌(紙媒体)から人材紹介へ、WEBでの求人広告などと進化を遂げ、多様化する求人のなか、今注目されているのが「Google しごと検索」です。 …

このブログについて

このブログについて
皆様はじめまして。 このブログはラーメン業界で仕事をしようと考えている皆様のために塩元帥グループが書いています。 ラーメン屋はやりがいがある素晴らしい職業です。ぜひ皆様、努力を重ね、ラーメン業界に自分の居場所をつくって下さい。皆様のご活躍を心から願っております。

カレンダー

2017年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728