本気の塩元帥ラーメンフランチャイズ募集ブログ

塩元帥FC本部による、これからラーメン屋になりたい人へのメッセージ

ラーメン業界に進む前に読む話

ラーメンは時代に左右されない不況知らずの絶対的業界

投稿日:2017年1月21日 更新日:

皆様は時代の流れによって衰退していく職業があることをご存知でしょうか?

たとえばCDや書籍に関する業種はインターネットの普及により大きく衰退しつつあります。
他にもテレビやカメラなど、多くの業界で新陳代謝が起こり、業種自体の衰退と新しい業種の創造が繰り返されております。

これは世の中の成長とも言えるのですが、仕事をする側からすると折角培った知識や技術が業界の衰退とともに価値を失うわけですので、これほど悲しいことはありません。。出来る限り自分が培った能力を活かしながら生涯、仕事を続けていきたいわけですので、最初の業種選択というのはとても重要なのではないかと私は思います。

そういった観点から見ると、ラーメン屋は、時代や景気に左右されない業界だといえます。

ラーメンという国民食は景気に左右されることなく愛され続けてきた食べ物であり、ラーメンの味、食感、香り、喉越し、食べた後の満足感は他で賄える数少ない業種と私は考えています。
※外食産業は”食”という人間の生命に関わる仕事ですので、人が物を食べ続ける限りは絶対になくならないという強みもあります。

私が業界には入って20年になりますが、業界の熱さ・活気は益々大きくなっているように感じます。

もちろん衰退しない業界であるということは、多くの人が集まりますので競争はあります。

ただ、その中で勝ち残ることができれば”業種自体の衰退”という悲しいことは起こりませんので、生涯をかけて本気で取り組み続けることが出来ると思います。

これから転職をされる皆様、ラーメン屋は業種としては非常に強い業界です。ぜひ、力をつけ、一生食べていける大繁盛のラーメン屋を目指して参りましょう!
・・・・・・・・
塩元帥関連情報
公式サイト
求人専門サイト
暖簾分け、その後…暖簾分け店主達のブログ
ラーメン屋になる第一歩!2時間セミナー

-ラーメン業界に進む前に読む話

執筆者:

関連記事

no image

焼き飯大会について

塩元帥では、お客様に常に最高の焼き飯を提供するため、「塩元帥全店対抗焼き飯大会」を開催しています。 全店舗の代表者が焼き飯の腕を競うこの大会は、予選本選と実に4日間にも及びます。 自店舗とは勝手も違い …

臨時休業について

独立開業後、お客様ががっかりされる事柄として、味の不味さ、接客対応の悪さ、不潔さなどがございますが、それと同様に「臨時休業」が挙げられます。 定休日があるにもかかわらず、告知もなく臨時休業したとします …

ラーメン店のオープン準備

令和3年5月2日(日曜日)オープン予定の「大阪塩系しおゑもん」三宮のお店に行って来ました^^ 厨房もピッカピカ^^使いやすい配置になっております。 ここから準備が大変ですが、こちらの山崎店主は楽しんで …

新規オープン前の準備について

新規オープンのための資金・店舗作りなどさまざまな準備が整い、あとは当日を待つのみ、だとしても、気を抜かずできるだけのことをしましょう。 新規オープン時には通常より多くのお客様がご来店くださいます。 来 …

ラーメン屋の店長のリアルな年収/収入はどれくらいなのか?

これからラーメン業界にチャレンジしようと考えている皆様は、店長になるとどれくらいの年収を取れるのかが気になるのではないでしょうか? 私自身が知る限るのリアルな額をご紹介いたしますので、ご参考にしていた …

このブログについて

このブログについて
皆様はじめまして。 このブログはラーメン業界で仕事をしようと考えている皆様のために塩元帥グループが書いています。 ラーメン屋はやりがいがある素晴らしい職業です。ぜひ皆様、努力を重ね、ラーメン業界に自分の居場所をつくって下さい。皆様のご活躍を心から願っております。

カレンダー

2017年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031