本気の塩元帥ラーメンフランチャイズ募集ブログ

塩元帥FC本部による、これからラーメン屋になりたい人へのメッセージ

ラーメン業界に進む前に読む話

臨時休業について

投稿日:

独立開業後、お客様ががっかりされる事柄として、味の不味さ、接客対応の悪さ、不潔さなどがございますが、それと同様に「臨時休業」が挙げられます。

定休日があるにもかかわらず、告知もなく臨時休業したとします。
お客様は店の前まで来られて「本日臨時休業」の張り紙に気づきます。
どんなにがっかりされることか。。。
臨時休業の理由が、たとえスープ創りの研究だとしても、店のイメージを損なうに違いありません。

基本的な約束を守れないラーメン屋は、まずお客様の信頼を勝ち取ることができません。

独立すれば、自由に休みをコントロールできますが、店を支えるお客様のほとんどは決められた休み以外は仕事をしている方ばかりです。そのお客様から見て、臨時休業の多い店と、いつも開いている安心できる店では、どちらの心証が良いでしょうか。

軌道に乗ってきたとしても、定休日以外は休むべきではありません。
軌道に乗ってきた時ほど、自分に厳しく心して取り組みましょう。

-ラーメン業界に進む前に読む話

執筆者:

関連記事

最もリスクが小さな独立開業法 ~ラーメン屋の暖簾分けとは?

暖簾分けとは? 暖簾分けとは、自分がお世話になっているラーメン店と同じ屋号で独立する制度を指します。 味づくり・集客・スタッフ採用・教育・店舗運営など、信頼できる店のノウハウを使って独立できるため、成 …

ラーメン屋の独自開業を目指す人の適正について

私が考える判断基準ですが、独自開業に向いている人の特性です(私の周りのラーメン屋店主を思い浮かべながら書いてみました)。 ○体力がある:体力がある人が本当に多いです。 ◯流行る味がわかる:美味い味がわ …

ラーメン研究会

本社にてラーメン研究会がスタートしています! ラーメン研究会とは、 ”独立”や”独自のラーメン”を研究、勉強する会。 唸るラーメンができれば、自分の店が持てるという、明るい将来への具体的実践的な一歩と …

ラーメン屋の老後

「退職後にラーメン屋を開業したい!」 そんな目標をお持ちの方も多いのではないでしょうか? 逆に 「現在ラーメン屋を経営しているが、老後までやっていけるだろうか…」 と不安をお持ちの方も多いかもしれませ …

ラーメン屋になるための修行先の選び方について

ラーメン屋になる際はどこかのラーメン屋で働きながら修行するのが王道です。今回は修行先の選び方の基準をいくつかご紹介させていただければと思います。 ①繁盛店であること:修行は繁盛店で行った方がよいでしょ …

このブログについて

このブログについて
皆様はじめまして。 このブログはラーメン業界で仕事をしようと考えている皆様のために塩元帥グループが書いています。 ラーメン屋はやりがいがある素晴らしい職業です。ぜひ皆様、努力を重ね、ラーメン業界に自分の居場所をつくって下さい。皆様のご活躍を心から願っております。

カレンダー

2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930