本気の塩元帥ラーメンフランチャイズ募集ブログ

塩元帥FC本部による、これからラーメン屋になりたい人へのメッセージ

ラーメン業界に進む前に読む話

「麺と和多志」のメリット

投稿日:2019年8月17日 更新日:

総大醤、塩元帥の全力グループに、第三のブランド「麺と和多志」という店があります。

総大醤、塩元帥との大きな違いは、ラーメンのスープに動物系の原料をいっさい使っていない点です。
それでいて、より美味しく、より健康的なラーメンとなっています。
この”スープに動物系の原料をいっさい使わないスタイル”は、体力面、煮込み時間、コスト面などトータルで、大きなメリットをもたらします。

塩元帥などで行われている骨を割る作業は、とても体力を使う仕事です。ですが、「麺と和多志」で使われている昆布や煮干しなどの原料は、重さも軽く、女性や年配の方でも充分作業することができるのです。
煮込み時間も短くて済むので人件費も抑えられ、原価も低くなります。

また、10席のみの小さなお店にすることで、お客様に目が届きやすく、家賃・人件費ともに抑えられます。私が立ち上げた「総大醤」(塩元帥の前身となる店)も11坪席数12席であり、店をうまく回していき、利益を上げやすい丁度よい規模であると実感しております。これより大きいと人件費や資金面でショートしやすくリスクが大きくなるでしょう。

「麺と和多志」は、開業に不安のある方の道しるべになるかもしれません。

「麺と和多志」
大阪府大阪市東淀川区瑞光1-11-27(上新庄駅徒歩3分)

・・・・・・・・
塩元帥関連情報
公式サイト
求人専門サイト
暖簾分け、その後…暖簾分け店主達のブログ
ラーメン屋になる第一歩!2時間セミナー

-ラーメン業界に進む前に読む話

執筆者:

関連記事

ラーメン屋の「暖簾分け」と「フランチャイズ」の違い

暖簾分けとフランチャイズの概略 ・暖簾分けとは、正社員として働いた人が店舗を授けられ、商標などを共有しつつ、円満な形で独立するシステム。 「暖簾(のれん)」とは、お店の商号・技術・格式・伝統・顧客・仕 …

ラーメンの味は調理の所作も一部であると考えよう

調理場がお客様の方を向いて行う配置になっているラーメン屋がございます。 これは、作業をしながらでもお客様のご要望にスタッフがいち早く気付けるために行っていることです。 また、オープンキッチン形式ですの …

時代に合ったラーメン屋であり続けよう

塩元帥は、今まさに成長期に差し掛かっているラーメン屋です。ラーメン業界はいつも熱く変動し続けており、私達もその変化に常に敏感で、柔軟でなければなりません。 たとえば、味や接客に定評があり、拡大し続ける …

ラーメン屋の”のれん分け”でトラブルを回避するためにすべきこと

ラーメン屋の”のれん分け”は、成功している店のノウハウをそのまま受け継いで独立する方法であるため、リスクを大幅に軽減できる優れたメソッドです。それでも、のれん分け後にトラブルになることは十分にあり得る …

ラーメン屋暖簾分け店主の年収

ラーメン屋を目指される方から、暖簾分け店主の年収はどれくらいなのですか?と最近よく聞かれますので、私のグループの場合についてご紹介させていただきます。 2016年度の平均ですと約20,900,000万 …

このブログについて

このブログについて
皆様はじめまして。 このブログはラーメン業界で仕事をしようと考えている皆様のために塩元帥グループが書いています。 ラーメン屋はやりがいがある素晴らしい職業です。ぜひ皆様、努力を重ね、ラーメン業界に自分の居場所をつくって下さい。皆様のご活躍を心から願っております。

カレンダー

2019年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031