本気の塩元帥ラーメンフランチャイズ募集ブログ

塩元帥FC本部による、これからラーメン屋になりたい人へのメッセージ

ラーメン業界に進む前に読む話

ラーメン屋になるための修行先の選び方について

投稿日:2017年1月28日 更新日:

ラーメン屋になる際はどこかのラーメン屋で働きながら修行するのが王道です。今回は修行先の選び方の基準をいくつかご紹介させていただければと思います。

①繁盛店であること:修行は繁盛店で行った方がよいでしょう。繁盛店というのは味だけでなく、メニューや店舗管理など、全てが繁盛に繋がる要素を含んでおります。流行らない店とはすべてに雲泥の差がありますので、本気で成功したい方は必ず繁盛店で修行しましょう。

②自分の目指す味であること:自分が目指す味であれば、仕込みから調理工程まで、全てが将来につながる勉強になります。自信を持って提供できることが仕事のやりがいにも繋がります。

③人材教育に力を入れている:ラーメン屋を目指す人はラーメンの作り方さえ学べればいいと考えがちですが、実際はそんなに甘くありません。ラーメン屋を切り盛りするにはスタッフが必要で、このスタッフを教育する仕事も出てくるのです。多くのラーメン屋がこの人材教育でつまずきますので、ここをしっかりと行っている店で教育方法も学びましょう。

④店主(オーナー)と話ができる:店主には考え方や料理に対する想い、経営に対する経験があります。店主と話ができると独立後の様々な教えを貰えるので、ぜひ店主と話ができる店を選びましょう。

⑤勤務時間や給料や待遇は気にしない:修行はあくまでも将来の独立のためです。そこにずっと居続けるのではないので、人と同じような勤務では、独立になるのも遅くなるでしょう。勤務時間や給料で選ばないようにしましょう。
・・・・・・・・
塩元帥関連情報
公式サイト
求人専門サイト
暖簾分け、その後…暖簾分け店主達のブログ
ラーメン屋になる第一歩!2時間セミナー

-ラーメン業界に進む前に読む話

執筆者:

関連記事

時代に合った戦略が暖簾分けの強み

独立開業と暖簾分け開業の違いとして、時代に沿った戦略ができるかどうかという点が挙げられます。 独立開業した場合は、当然各店で戦略を考えることになります。 開店している時間、仕込みの時間、掃除をする時間 …

ラーメンは時代に左右されない不況知らずの絶対的業界

皆様は時代の流れによって衰退していく職業があることをご存知でしょうか? たとえばCDや書籍に関する業種はインターネットの普及により大きく衰退しつつあります。 他にもテレビやカメラなど、多くの業界で新陳 …

ラーメンの味は調理の所作も一部であると考えよう

調理場がお客様の方を向いて行う配置になっているラーメン屋がございます。 これは、作業をしながらでもお客様のご要望にスタッフがいち早く気付けるために行っていることです。 また、オープンキッチン形式ですの …

臨時休業について

独立開業後、お客様ががっかりされる事柄として、味の不味さ、接客対応の悪さ、不潔さなどがございますが、それと同様に「臨時休業」が挙げられます。 定休日があるにもかかわらず、告知もなく臨時休業したとします …

最もリスクが小さな独立開業法 ~ラーメン屋の暖簾分けとは?

暖簾分けとは? 暖簾分けとは、自分がお世話になっているラーメン店と同じ屋号で独立する制度を指します。 味づくり・集客・スタッフ採用・教育・店舗運営など、信頼できる店のノウハウを使って独立できるため、成 …

このブログについて

このブログについて
皆様はじめまして。 このブログはラーメン業界で仕事をしようと考えている皆様のために塩元帥グループが書いています。 ラーメン屋はやりがいがある素晴らしい職業です。ぜひ皆様、努力を重ね、ラーメン業界に自分の居場所をつくって下さい。皆様のご活躍を心から願っております。

カレンダー

2017年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031