本気の塩元帥ラーメンフランチャイズ募集ブログ

塩元帥FC本部による、これからラーメン屋になりたい人へのメッセージ

成功のために習慣化したいこと 独自開業希望の皆様へ

お客様が全員社長だったら?

投稿日:2022年11月29日 更新日:

極端な話をしましょう。
お客様が全員自社の社長だったら?
普通に怖いですよね。なので怒らせないようにと、全神経集中させて100点のラーメンを作るでしょう。

スープはぬるくないか?
綺麗に盛り付けできているか?
お待たせしていないか?
スタッフは笑顔で接客しているか?
味はご満足頂けているか?
スープまで飲んで頂けているか?

きっとお客様の表情や丼を注意して観察すると思います。
どれかひとつでも90点となる部分があれば、次回来て頂けることはありません。
それほど少しの妥協も許さず徹底して作り、お客様を観察することが非常に重要です。

売上の低迷に悩んでいらっしゃれば、
「ご満足頂けなかった部分はどこか?」を真剣に考え追求し、改善することで好調していきます。
直接ご指摘頂ければ一番有難いのですが、
日本人は面と向かって本音(特に悪い意見)を言わない属性なので、
お店を出た後や口コミ等で本音を言う方が大半でしょう。
表情をよく観察してもわからない場合、有効な方法はアンケートを書いて頂くことです。
必ず統計をとり、徹底的に改善すれば抜群の効果を発揮します。

例えば、以前当グループのある店舗に「トイレが汚い」と書いてありました。
そこで店長が「1ヶ月間、店長・副店長以外はトイレ掃除禁止」というルールを作りました。
徹底して綺麗にすることを心掛けたその店舗は、現在売上トップ3を誇っています。

どうしたらご満足頂けるか?
どうやったら改善できるか?
一つひとつのご意見に真剣に向き合い、徹底して改善することで、
「お腹空いたから、あそこ行こうか」ではなく、「あの店に行きたい!」と選んで頂けるようになるのです。

選んで頂くための努力を毎日続けられるか。この努力に終わりはありません。

あなたは常に100点のラーメンを提供していますか?

-成功のために習慣化したいこと, 独自開業希望の皆様へ

執筆者:

関連記事

2018年3月31日(土)これからラーメン業界を目指す皆様のためのセミナー|儲かる?やりがいはある?ラーメン業界の現実は?など

これからラーメン業界にチャレンジされる皆様向けのセミナーです。 真剣に打込める職業をお探しの方、最後の職場と考えている方々に対して ブログに載っていないここだけの話もご紹介させて頂きます!! ※質疑応 …

売上を上げる方法

先日お越しくだっさった加盟希望者様はある有名ホテルを経営されており、 どうやって売上を上げ続けているのか? というお話をしてくださいました。 「やはりお客様に全力で向き合う」を徹底すること。言葉掛けひ …

塩元帥のフランチャイズ事業~”塩と醤”

塩元帥に新たなる事業が立ち上がっています。 その名も ”大阪塩系ラーメン 塩と醤(しおとひしお)”   こちらは 加盟金0円! 保証金0円! ロイヤリティ0円! 研修費0円! のフランチャイ …

「流行る味がわかる舌」を鍛える方法

例えば2種類のラーメンがあったとします。 A:美味しいラーメン B:美味しくて流行るラーメン この違いがわからない人は多い気がします。 「流行る味」を世に生み出す条件のひとつは、「美味しい」だけでなく …

経営安定の鍵はパート・アルバイトさんを増やすこと

安定した経営のために、人件費をどうするかについて考えてみましょう。 人件費率という言葉があります。 人件費率=人件費÷売上 売上に対してどれくらい人件費がかかったかの数値です。 人件費が高ければ利益を …

このブログについて

このブログについて
皆様はじめまして。 このブログはラーメン業界で仕事をしようと考えている皆様のために塩元帥グループが書いています。 ラーメン屋はやりがいがある素晴らしい職業です。ぜひ皆様、努力を重ね、ラーメン業界に自分の居場所をつくって下さい。皆様のご活躍を心から願っております。

カレンダー

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930