本気の塩元帥ラーメンフランチャイズ募集ブログ

塩元帥FC本部による、これからラーメン屋になりたい人へのメッセージ

ラーメン業界に進む前に読む話 成功のために習慣化したいこと

「流行る味がわかる舌」を鍛える方法

投稿日:

例えば2種類のラーメンがあったとします。
A:美味しいラーメン
B:美味しくて流行るラーメン
この違いがわからない人は多い気がします。
「流行る味」を世に生み出す条件のひとつは、「美味しい」だけでなく「流行る味がわかる」舌を持つことです。
個人的な勝手な偏見ですが、この舌を持っている人は1%以下ではないかと思います。

では鍛えるためにはどうしたらいいか?

それはシンプルに食べ歩きをすることです。
野球でホームランを打ちたいなら、素振りを何回も練習しますよね。
「流行る味」を世に生み出したいのであれば、何度も食べることです。

私は特に味音痴というわけではなかったのですが、舌が良いわけでもありませんでした。
30歳でラーメンの道に進むと決断し、修行に入ってからは自分の好きな味を求めて食べ歩きを始めました。
1週間に3~4軒のラーメン店食べ歩きを約8年間続け、「美味しくて流行る店の味」を徹底して研究しました。

では今舌を鍛えたい方へアドバイスをするとしたら、
①休みの度に4~5軒食べ歩く
②味の分析を行う(例えばスープに魚介が入っているのでは?などと思考)
③答え合わせをする(そのお店に主材料が公表されていたら、自分の予想と照会)

少なくとも3年間このステップを繰り返すと、次第に舌が鍛えられていくでしょう。
もちろん舌のトレーニングに終わりはないので、私もなお日々食べ歩いています。

そして舌が鍛えられてくると「美味しくて流行る味」を生み出すための研究の段階へ。
実際に自分で作ってみることで、材料の組み合わせ、具材を入れるタイミング、煮込む時間など
独自の黄金比を見つけられるのです。

もし現在加盟をご検討中の方がいらっしゃれば、まずは塩元帥の味をしっかり覚えて頂きたいです。
ラーメンの中でも特に誤魔化しのきかない「塩ラーメン」を提供することとなります。
食べ物は生き物ですので、同じ材料が手に入っても気温や保管方法によってもブレが生じます。
「100点の味を提供している」と自信を持つために、作り手が繊細な味を舌で覚えておかなければなりません。
その舌を持つことで、微差に敏感になり、変化に対応でき、そして当社の味が再現できるようになります。
是非何度でも塩元帥でラーメンを食べてみてください!

-ラーメン業界に進む前に読む話, 成功のために習慣化したいこと

執筆者:

関連記事

15坪ほどの小規模なラーメン屋という道もあります

ラーメン屋を独立開業する一つの戦略として、小規模店舗を出店する道もあります。 駐車場を持たない小規模店舗は 広さ:15坪程度 月売上:400万円程度 従業員:店主+社員1名+アルバイト1名( アルバイ …

オリジナルラーメンを創れるようになろう

ラーメン屋独立開業を目指し修行する時、まず習得するのは、修行先のラーメンを正確につくる技術です。その店の味をレシピどおり再現することができれば、スタッフとして大切な人材になることができます。 その上で …

ラーメン屋の開業資金調達法

開業資金について不安に思われている方も多いようですね。 開業資金の調達法として自己資金の比率を大きくすることが望ましいですが、足りない分は、公共機関を利用するとよいでしょう。日本政策金融公庫などの政府 …

「麺と和多志」のメリット

総大醤、塩元帥の全力グループに、第三のブランド「麺と和多志」という店があります。 総大醤、塩元帥との大きな違いは、ラーメンのスープに動物系の原料をいっさい使っていない点です。 それでいて、より美味しく …

no image

焼き飯大会について

塩元帥では、お客様に常に最高の焼き飯を提供するため、「塩元帥全店対抗焼き飯大会」を開催しています。 全店舗の代表者が焼き飯の腕を競うこの大会は、予選本選と実に4日間にも及びます。 自店舗とは勝手も違い …

このブログについて

このブログについて
皆様はじめまして。 このブログはラーメン業界で仕事をしようと考えている皆様のために塩元帥グループが書いています。 ラーメン屋はやりがいがある素晴らしい職業です。ぜひ皆様、努力を重ね、ラーメン業界に自分の居場所をつくって下さい。皆様のご活躍を心から願っております。

カレンダー

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031