本気の塩元帥ラーメンフランチャイズ募集ブログ

塩元帥FC本部による、これからラーメン屋になりたい人へのメッセージ

独自開業希望の皆様へ

経営安定の鍵はパート・アルバイトさんを増やすこと

投稿日:2018年12月22日 更新日:

安定した経営のために、人件費をどうするかについて考えてみましょう。

人件費率という言葉があります。

人件費率=人件費÷売上

売上に対してどれくらい人件費がかかったかの数値です。

人件費が高ければ利益を圧迫し、低ければスタッフの幸せは手に入りません。士気にも関わります。労働と対価が見合っていない。いつも人手不足で一人の仕事量が多ければ不満も溜まります。ラーメン店の人件費率は25%程度ですが、安易に下げればいいものではありません。

大事な点は、同じ人件費の内訳をどうするかということです。

経営を安定させるために、パート・アルバイトさんの比率を上げる方法があります。
世の中には「週に1日だけ勤務したい」「一日2時間だけ働ける」という方が、たくさんいらっしゃいます。その方達の要望に沿った働き方をして頂き、人件費を膨らますことなく人を増やすことができます。すると、離職された時でも穴が最小限に抑えられ、リスクを回避できます。

パート・アルバイトさんが働きやすい仕組みを整えることが、経営の安定に繋がっていくでしょう。

・・・・・・・・
塩元帥関連情報
公式サイト
求人専門サイト
暖簾分け、その後…暖簾分け店主達のブログ
ラーメン屋になる第一歩!2時間セミナー

-独自開業希望の皆様へ

執筆者:

関連記事

塩元帥のフランチャイズ事業~”塩と醤”

塩元帥に新たなる事業が立ち上がっています。 その名も ”大阪塩系ラーメン 塩と醤(しおとひしお)”   こちらは 加盟金0円! 保証金0円! ロイヤリティ0円! 研修費0円! のフランチャイ …

2018年3月31日(土)これからラーメン業界を目指す皆様のためのセミナー|儲かる?やりがいはある?ラーメン業界の現実は?など

これからラーメン業界にチャレンジされる皆様向けのセミナーです。 真剣に打込める職業をお探しの方、最後の職場と考えている方々に対して ブログに載っていないここだけの話もご紹介させて頂きます!! ※質疑応 …

お客様が全員社長だったら?

極端な話をしましょう。 お客様が全員自社の社長だったら? 普通に怖いですよね。なので怒らせないようにと、全神経集中させて100点のラーメンを作るでしょう。 スープはぬるくないか? 綺麗に盛り付けできて …

売上を上げる方法

先日お越しくだっさった加盟希望者様はある有名ホテルを経営されており、 どうやって売上を上げ続けているのか? というお話をしてくださいました。 「やはりお客様に全力で向き合う」を徹底すること。言葉掛けひ …

ダイショー様の塩元帥鍋スープ好評発売中!

ダイショー様より塩元帥監修の鍋スープが販売中です! 関西圏中心に展開されているスーパー万代様にて9/4より好評発売中^^ 昨年12月にダイショー様より監修依頼のお電話を頂き、 次冬の鍋スープに向けて是 …

このブログについて

このブログについて
皆様はじめまして。 このブログはラーメン業界で仕事をしようと考えている皆様のために塩元帥グループが書いています。 ラーメン屋はやりがいがある素晴らしい職業です。ぜひ皆様、努力を重ね、ラーメン業界に自分の居場所をつくって下さい。皆様のご活躍を心から願っております。

カレンダー

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31