本気の塩元帥ラーメンフランチャイズ募集ブログ

塩元帥FC本部による、これからラーメン屋になりたい人へのメッセージ

ラーメン業界に進む前に読む話

SNSとラーメン屋の売り上げの関係

投稿日:2020年6月10日 更新日:

塩元帥では、お持ち帰りサービスを開始しています。

期間限定メニュー(好きなご飯ものに唐揚げをセットした唐揚げ弁当・ご飯ものと唐揚げ、さらに餃子までついたスペシャル弁当の二種類)や焼き飯ジューシーな唐揚げや餃子など単品メニュー。
すべて店内で手作りされ、電話での時間指定により待ち時間もなく、より安全に受けとることができます。

このお持ち帰りのお知らせを同じようにしたとき、特に反響が大きかったのは、普段からこまめにSNSで発信している店舗でした。
SNS経由で情報を得たお客様が、お持ち帰りメニューを求めてご来店し、普段の売り上げとさほど変わらなかったとのこと。

これは、ユーザー(お客様、お客様予備軍)とのコミュニケーションが日ごろからしっかり取れていたからでしょう。このようにSNSでの発信し、お客様やお客様予備軍とつながることには、大きな効果があります。

日常的にSNSを発信してコミュニケーションをとることは、今後の第二波、第三波がきたとき、売り上げ減少の予防策となるかもしれません。

-ラーメン業界に進む前に読む話

執筆者:

関連記事

ラーメン業界には未経験スタートの成功者が沢山いる

これは私の考えですが、ラーメン屋は飲食未経験者でも十分成功できる職種です。 ※私のグループにも未経験からスタートし、立派な暖簾分け店主になっている方が沢山おられます。 ※他のラーメン屋でも同様です。 …

店長のスキルと繁盛の関係

同じ商品を販売する小売店でも、同じ業績とは限りません。 ラーメン屋も同じことがいえます。 立地など様々な影響を受けますが、同じレシピを持つ暖簾分け店においても、多くは店長のスキルによって売り上げが変わ …

ラーメン屋暖簾分け店主の年収

ラーメン屋を目指される方から、暖簾分け店主の年収はどれくらいなのですか?と最近よく聞かれますので、私のグループの場合についてご紹介させていただきます。 2016年度の平均ですと約20,900,000万 …

「麺と和多志」のメリット

総大醤、塩元帥の全力グループに、第三のブランド「麺と和多志」という店があります。 総大醤、塩元帥との大きな違いは、ラーメンのスープに動物系の原料をいっさい使っていない点です。 それでいて、より美味しく …

ラーメン屋の”のれん分け”でトラブルを回避するためにすべきこと

ラーメン屋の”のれん分け”は、成功している店のノウハウをそのまま受け継いで独立する方法であるため、リスクを大幅に軽減できる優れたメソッドです。それでも、のれん分け後にトラブルになることは十分にあり得る …

このブログについて

このブログについて
皆様はじめまして。 このブログはラーメン業界で仕事をしようと考えている皆様のために塩元帥グループが書いています。 ラーメン屋はやりがいがある素晴らしい職業です。ぜひ皆様、努力を重ね、ラーメン業界に自分の居場所をつくって下さい。皆様のご活躍を心から願っております。

カレンダー

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930