ラーメン屋になる際はどこかのラーメン屋で働きながら修行するのが王道です。今回は修行先の選び方の基準をいくつかご紹介させていただければと思います。
①繁盛店であること:修行は繁盛店で行った方がよいでしょう。繁盛店というのは味だけでなく、メニューや店舗管理など、全てが繁盛に繋がる要素を含んでおります。流行らない店とはすべてに雲泥の差がありますので、本気で成功したい方は必ず繁盛店で修行しましょう。
②自分の目指す味であること:自分が目指す味であれば、仕込みから調理工程まで、全てが将来につながる勉強になります。自信を持って提供できることが仕事のやりがいにも繋がります。
③人材教育に力を入れている:ラーメン屋を目指す人はラーメンの作り方さえ学べればいいと考えがちですが、実際はそんなに甘くありません。ラーメン屋を切り盛りするにはスタッフが必要で、このスタッフを教育する仕事も出てくるのです。多くのラーメン屋がこの人材教育でつまずきますので、ここをしっかりと行っている店で教育方法も学びましょう。
④店主(オーナー)と話ができる:店主には考え方や料理に対する想い、経営に対する経験があります。店主と話ができると独立後の様々な教えを貰えるので、ぜひ店主と話ができる店を選びましょう。
⑤勤務時間や給料や待遇は気にしない:修行はあくまでも将来の独立のためです。そこにずっと居続けるのではないので、人と同じような勤務では、独立になるのも遅くなるでしょう。勤務時間や給料で選ばないようにしましょう。
・・・・・・・・
塩元帥関連情報
公式サイト
求人専門サイト
暖簾分け、その後…暖簾分け店主達のブログ
ラーメン屋になる第一歩!2時間セミナー