自分のラーメン屋をオープンさせる際、店名を考える作業はとても楽しいものですね。
店名は、店の印象を左右するだけでなく、売り上げにまで大きな影響を与えます。それだけとても重要な看板となっていきますので、コンセプトに合った覚えやすいものを考える必要があります。
その際、注意点が1つあります。
商標登録がされている名称は、避けること。
商標登録されている名称が同じ飲食業界でなければ使用可能ですが、同じ業界の場合は相手に訴えられるなど、賠償問題に発展する可能性もありますので、十分注意しましょう。
インターネットなどで他で使用されていないか確認し、より確実に調べたいという方は法務局で調査を無料で行っているので、そちらを利用してみるのも良いかもしれません。
商標登録されていなければすでに使用済みものを使うことも可能ですが、ややこしく、お客様や取引先様に迷惑をかけてしまいます。
またあらかじめホームページを立ち上げることを考えている方は、ドメイン名と店名を一緒にしておけばわかりやすいですので、ドメイン名が使えるか調べてから、屋号を決めた方が良いでしょう。
小規模店舗から始める場合、あまり気にせず店名を決めることが多いようですが、後に有名店に成長した後で名称変更を余儀なくされることのないよう、ぬかりなく準備する必要があります。
・・・・・・・・
塩元帥関連情報
公式サイト
求人専門サイト
暖簾分け、その後…暖簾分け店主達のブログ
ラーメン屋になる第一歩!2時間セミナー