本気の塩元帥ラーメンフランチャイズ募集ブログ

塩元帥FC本部による、これからラーメン屋になりたい人へのメッセージ

ラーメン業界に進む前に読む話

最もリスクが小さな独立開業法 ~ラーメン屋の暖簾分けとは?

投稿日:2016年11月25日 更新日:

暖簾分けとは?

暖簾分けとは、自分がお世話になっているラーメン店と同じ屋号で独立する制度を指します。
味づくり・集客・スタッフ採用・教育・店舗運営など、信頼できる店のノウハウを使って独立できるため、成功確率は格段に大きいといえます。
フランチャイズと異なり、基本的にロイヤリティなどの支払い義務はなく、利益も十分確保できるでしょう。
○暖簾分けのメリット:成功確率が高い。看板のブランド力で知名度がある。
○暖簾分けのデメリット:暖簾を守る義務があるため完全に自由ではない。

暖簾分けで目指すべきゴール

◯複数店経営
◯年収1000万円

暖簾分けの適正

暖簾分けは高確率で独立開業を成功させるための手段として最適といえます。

○組織の中で働くのが好きな人
暖簾分けは既に存在している店で働き、そこで認められてはじめて実現するものです。
ですので、組織の中で働き・活躍することが好きであることは適性としてあると思います。

暖簾分けを行っているラーメン屋には既に暖簾分けで独立した仲間が居るものです。同じ悩みや高売上の店の店主といつでも相談に乗ってもらえます。
また当然ながらグループを仕切っている総店主も存在します。(グループのオーナーにも気軽に経営相談や、成功体験も伝授してもらえる。)
暖簾分けは独立後もある程度、仲間との関係が続きますので、そういった関係を好む人は適性があると思います。

暖簾分けグループの選び方

”ラーメン屋 暖簾分け”などで検索していただくと、色々なホームページが出てくると思います。
何処がベストなのかは人によって異なると思いますので一概には言えませんが、下記の点は見るようにしましょう。

○自分が好きだと思える味かどうか
提供している商品に誇りを持てると頑張りが利きますので、自分が心から好きだと思える味を選びましょう。

○スタッフが自分と合いそうであるかどうか
一概にラーメン屋と言っても、そのグループによってカラーがあります。
独立後も関わりが出てきますので、自分と合いそうな人が多いグループを選びましょう。

○暖簾分け店がしっかりと流行っているかどうか
当然ですが、暖簾分け店が流行っているかどうかは調べましょう。
暖簾分け店は未来の自分ですので、商売として成り立っているかどうかはきちんと確認して下さい。
・・・・・・・・
塩元帥関連情報
公式サイト
求人専門サイト
暖簾分け、その後…暖簾分け店主達のブログ
ラーメン屋になる第一歩!2時間セミナー

-ラーメン業界に進む前に読む話

執筆者:

関連記事

第二の人生でラーメン屋を成功させるという選択

昨今40代の貧困率(年収200万円以下の割合)が上昇しているという話を耳にします。会社勤めをしていてもなかなか将来が見えてこない…そんな時にリセットして再出発するのに、ラーメン屋はとてもいいチャンスの …

万全な実力を身につけて勝負する~ラーメン屋の独自開業(自分ブランドでの独立開業)とは?

独自開業とは? 独自開業とは全てを自分の力で創り上げる起業法です。 看板の強さも、常連のお客様も、魅力的なメニューも、何もない状態からのスタートですので、ひとつひとつを試行錯誤しながら作り上げなくては …

調理のリズムを狂わせない準備

開店前の準備は、非常に重要です。 麺を茹で、スープと合わせ、トッピングを盛り付るスピードやリズムによって、ラーメンの味は大きく左右されます。小さい店を少ない人数で切り盛りする際は、調理以外のオペレーシ …

店舗の中の気遣い

ラーメン店内部の気遣いについて、私の考えをお話し致します。 ・テーブル、椅子はパーソナルスペースがしっかり取れ、熱いメニューも安心して召し上がれる安定した造りにする。 ・油がつきやすい床は滑りやすいの …

「麺と和多志」のメリット

総大醤、塩元帥の全力グループに、第三のブランド「麺と和多志」という店があります。 総大醤、塩元帥との大きな違いは、ラーメンのスープに動物系の原料をいっさい使っていない点です。 それでいて、より美味しく …

このブログについて

このブログについて
皆様はじめまして。 このブログはラーメン業界で仕事をしようと考えている皆様のために塩元帥グループが書いています。 ラーメン屋はやりがいがある素晴らしい職業です。ぜひ皆様、努力を重ね、ラーメン業界に自分の居場所をつくって下さい。皆様のご活躍を心から願っております。

カレンダー

2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930