入社して3か月が経ち日々成長を目標に奮闘しております。

あけましておめでとうございます。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます

竜王店の向山が担当させていただきます。

僕が塩元帥に出会い入社してから3か月が経ちました。

千葉から誰も知らない土地へと希望をもって塩元帥に入社し

最初は不安もありましたが皆さん親切で日々楽しんでいます。

成長という点ではゆっくりかもしれませんが

製麺、焼場、その他の仕込み等 今まで経験したことのない事ばかりで

日々成長を実感しています。

目先の目標はカリキュラムを卒業をして

お世話になっているお店の為に力をつけていきます。

前回の焼き飯大会には参加できなかったので次回の焼き飯大会には参加して

優勝をつかみ取れるよう全力で取り組んで参ります。

最後までご覧頂き有難う御座います

 

 

『お釈迦様も徹底された掃除』

いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^▽^)/
竜王塩元帥の服部が担当させていただきます(#^^#)

今日は掃除の大切さについて少しお話させて頂きます。

塩元帥では、全店舗で掃除を徹底しています。

飲食店だから当たり前!? 飲食店だからでしょうか? 皆さんのご家庭、職場はどうですか?

こんなお話が、あります。

『お釈迦様も徹底された掃除』

仏教を説かれたお釈迦様も、掃除の実践を弟子たちに徹底されていました。

お釈迦様の十大弟子の1人、シュリハンドクは、自分の名前も覚えられない生来の馬鹿だと言われ、お兄さんにも

愛想をつかされ、家を追い出されてしまいました。

門の外で泣いているシュリハンドクにお釈迦様は、このような話をされました。

釈尊(お釈迦様)は、やさしくなぐさめられて、一本のほうきと『ちりを払わん、あかを除かん』の言葉を

授けられた。

シュリハンドクは清掃しながら、与えられた聖語を必死に覚えようとした。

『ちりを払わん』を覚えると『あかを除かん』を忘れ、『あかを除かん』を覚えると『ちりを払わん』を忘れる。

しかし彼はそれを二十年間続けた。

やがて彼は、ちりやほこりは、あると思っているところばかりにあるのではなく、こんなところにあるものか、

と思っているところに、意外にあるものだということを知った。

そして、「オレは愚かだと思っていたが、オレの気づかないところに、どれだけオレの愚かなところがあるか、

わかったものではない」と驚いた。

ついに彼に、阿羅漢のさとりが開けたのである。

シュリハンドクは、20年間もの間ひたすら、お釈迦様の勧められた掃除をやり続けたことで、ついに悟りを

開いたといわれています。

なぜお釈迦様は掃除を勧められたのでしょうか?

それは、掃除や整理整頓は人間の基礎・人格形成の基本であり、自分の心を見つめる得難い機会となるからです。

当たり前のことをコツコツと努力できる人が、周りからも信頼され、人の役に立つ上で大切なこともどんどん

身についていくのですね。身が引き締まります”(-“”-)”

貴方や、貴方を取り巻く環境はいかがでしょうか(*^^*)?

私自身、塩元帥に入って掃除の本当の大切さを学ぶことができました。まだまだ未熟者ですが…

これからも、たゆまず掃除も、自身も磨き続けて教えていただいた掃除の大切さを伝えていきます\(^o^)/

最後までお読み頂きありがとうございます。

P.S そんなピカピカの竜王塩元帥では、一緒にキラキラ働いてくれる、パートさん、アルバイトさん、社員さんを
   とても募集しています(^_-)-☆

担当 本浦 0748-58-3581 までお気軽にお問合せください\(^o^)/

お客様に満足して頂くためにチームを意識したお店作りを

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。竜王店社員の橋本です。

10月になり、夜は特に肌寒くなりましたね。

竜王店には現在社員が6名働いています。

本浦店長、服部副店長、田中主任を主力とし、日々全力で営業しています。

竜王店では今、店内会議で話し合った良きチームとして皆で営業するにはどうすれ

ばいいのか?を一人一人が考え、行動できるように意識しています。

毎日の営業でも改善点等、課題が見つかれば情報を共有し合い、同じ意識を持つため

に話し合うことで最高のチームとして営業し、お客様に笑顔で帰って頂けるお店を目指し

日々、奮闘しています。

竜王にあるアウトレットにお越しの際は是非、お立ち寄り下さい。

最後までブログをご覧頂きありがとうございます。

 

 

 

社員旅行は伊勢志摩へ!!伊勢神宮でのお宮参りやおかげ横丁イベント盛り沢山で最高の思い出が出来ました!!

いつもブログを閲覧して頂き有難うございます!

竜王塩元帥の田中識崇でございます。

先日、社員旅行で伊勢志摩へ行って参りました!

先ずは伊勢神宮参拝です!!
外宮からの内宮へお宮参りをし心を清め神様に参拝して各々がお願い事をしました!!

そして、おかげ横丁で自由行動です!!
おかげ横丁では色々なおみやげ屋さん食べ物屋さんがずらりとならび時間を忘れてしまうほどでした!!
会長、社長、色々ご馳走になり有難う御座いました!!

さらに、夜の宴会場では豪華なお食事や社員による宴会芸で大盛り上がりでした!!

私は毎年の社員旅行のおかげで塩元帥の仲間達とよりいっそう仲を深める事が出来ております!!
仕事場では見れない仲間の一面に気が付ける時間でもあり、
改めて会社と仲間に感謝することができました(#^^#)

先輩が後輩を見守り、教育するのが塩元帥の伝統です(^^♪

いつもブログをご覧頂きありがとうございますm(_ _)m

竜王店西原がお送り致します(^^)
竜王店では先月、今月と新たに3名のスタッフさんとのご縁を頂きました(^^)
年齢は10代から40代と幅広いメンバーですが、今は皆、三大原則を基本とし、塩元帥のスタッフとしての在り方を伝えながら、先輩がしっかり見守り、仕事を覚えていってもらっています(^^)
写真のスタッフの木村さんですが、約、半年前に入社し、今では後輩を指導する立派な先輩です(^^)
木村さんが入社当初、お客様を見て、お客様が求めているサービスを探そうと伝え、教えました。
その木村さんが新人さんに妊婦の方には常温のお冷をお持ちしましょうか?と声をかけてね(^^)
夏場でも空調で寒そうなお客様にはブランケットをお持ちしてね(^^)などと、指導してくれている姿に、塩元帥らしい光景だなと改めて感じます。
先輩が後輩を大事に育てていく、新人の時の気持ちを思い出して、後輩に伝えていく、その塩元帥の伝統を大事に、スタッフ教育を行い、お客様に味以外の部分も満足して頂けるよう竜王店一丸となり、更なる成長を目指します。
最後までご覧頂きありがとうございますm(_ _)m

 

責任ある仕事をしっかりとサポート出来る職場です(^^)/

いつもブログをご覧下さりありがとうございますm(_ _)m

竜王店西原がお送り致します!
竜王店には責任者を目指し、奮闘する社員さん達が日々切磋琢磨しております。
能力や個性に個人差はありますが、競い、協力し合って、共に成長していく姿は素晴らしいものだと感じます(^^)
では、皆が目指す責任者とはなんなのか?美味しいラーメンが作れればいいのか?美味しい焼飯が作れればいいのか?
それだけではいけませんよね!
文字通り塩元帥に来て頂いたお客様に満足して頂く責任を背負うのです!
どんなものか簡単には言い表せませんが、作業だけでなく、お店の表と裏等、色んな所にアンテナを張らなければなりません。
責任ある仕事は大変かもしれません。ですが、それ以上の楽しさ、やりがいが必ずついてきます(^^♪
そこを目指すスタッフさんがいる以上、私も共にこの環境に感謝して、伝えれる事は惜しみなく伝えていきたいと思います(^^)
竜王店ではこの熱い環境で共に切磋琢磨出来る仲間を募集しております!
是非一緒に働きませんか?(^^)
最後までご覧頂きありがとうございますm(_ _)m

やりがいをもって働く事で結果がついてくる環境です(^^)/

いつもブログをご覧頂きありがとうございますm(_ _)m
竜王店西原がお送り致しますm(_ _)m

写真の女性はアルバイトスタッフさんの木村さんです(^^)
凄く良い表情ですよね(^^)
まだ入社して3ヶ月なのですが、お客様からも沢山のお褒めの言葉を頂くスタッフさんなんです!
先月、先々月とお客様から書いて頂けるアンケートでも塩元帥グループ全体の上位に入り、表彰もして頂きました(^^)

本人もとても喜んでいましたが、私自身も、入社歴の浅いスタッフさんが塩元帥の仕事にやりがいを持ち、高い熱量で取り組んでくれた結果なので、自分の事の様に嬉しいです(^^)
こういった結果を頂けたのも、環境が大いに影響していると思いますので、新人さんベテランさん関係なく、やりがいを持って働ける職場、スタッフさんが働き易い職場作りを目標としていきます(^^♪

最後までご覧頂きありがとうございますm(_ _)m

接客、サービスについて学ばせて頂きました(^^)/

いつもブログをご覧下さりありがとうございます(^^♪

竜王店西原がお送り致します。

2月1日より約1か月間、鶴見店より、堀副店長に応援に来て頂き、

色々とお店の強化、改善等のご指導を頂きました。

特に、塩元帥グループの中でもトップクラスの接客レベルを

間近で勉強することが出来、「お客様を見る」ことであったり、

「挨拶」の大事さを改めて感じさせられました。堀さん自身の

お客様から頂くお褒めの声も多かったのですが、それ以上にその姿を見た

他のスタッフさんが、堀さんに負けじと接客に力を入れてくれ、先月よりも

お褒めの声を多く頂けた事で店全体の意識を変えて頂いたのだなと感じました

(^^♪

色々な店舗の方とお仕事させて頂くにあたり、今までの自分の仕事が

本当に正解なのか?もっと向上出来るのではないか?と自分を客観的に見ることが

出来たので、こういった縁を大事に仕事に取り組んでいきたいと思います(^^♪

堀副店長ありがとうございます(^^♪

最後までご覧頂きありがとうございます(^^♪

塩元帥の職場で働いていて熱い想いがあれば誰でも学ぶことができる、それが『全力学校』

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

竜王店の橋本が担当させて頂きます。

先日、本社にて第一回目の全力学校に参加させて頂きました。

塩元帥で働いていればパートさん、アルバイトさん、研修生、社員、

誰もが参加することが出来て、直に社長のお話しを聞くことができます。

社長が今までの経験を踏まえ、改良に改良を重ねてこられた考え方が記された

全力学校の教科書、これに基づき社長の熱量も加わることでとても解りやすく

受講生全員、良い刺激を頂きました。

また、受講生自身も教えて頂くだけではなく具体的に質問し、自分のものにしよう

という気持ちがすごく伝わってきてその場にいるだけで幸せな気持ちになれました。

そのような環境にいることに感謝し、日々、何をするにしても考えて行動する意味

を改めて知ることができました。

私自身もしっかりとお店で一緒に働いている方々にアウトプットすることで竜王店

がより良いお店になるように日々、実践していきます。

最後までブログをご覧頂きありがとうございます。

竜王塩元帥の「社員会議」新人さんからも色々な質問が飛び交い、とても有意義な会議になりました。

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。店長の藤原です。

本日、営業終了後に社員会議を行いました。これは月に一回行われる社員のみの会議なのですが、店長がお店の方向性を決め、皆に落とし込み、よりチームワークの向上、意志疎通を図ります。

売上、クレンリネス、求人など様々な事について話し合うのですが、一番大切にしているのが「新人さんの意見を大切にする事」です。入社したてのスタッフの気持ちを尊重し、どんなに小さな事でも共有しあっています。これからも、スタッフが働きやすい環境になるよう、改善に努めます。

最後までご覧頂きありがとうございます。