【繁盛店であり続ける為に】新しいチカラ

img_0008
いつもブログをご覧頂きありがとうございます^ – ^
岐阜塩元帥店長の谷口です。
季節の変わり目に岐阜店も変わろうとしています。
新しいスタッフが、続々と入って来てくれております。
本日も20歳のニューフェイスが仲間に加わってくれました(^^)
仲間が増えれば嬉しくて、いつも歓迎会を開きます。
仕事も大切ですが、先ずはお互いをもっと知る事が大切だと考えておりますo(`ω´ )o
先ずは皆で新人さんの居場所を作ってあげる事、真心を込めて指導していく事を今心掛けています。
その人の人生の一部分、もしくは一生を共にする訳ですから、意味のある時間、充実した時間に感じてもらあれば嬉しく思います(o^^o)
まだまだたくさんの仲間を募集しております(・ω・)ノ
私達と一緒にラーメン屋さんやりましょう^ – ^

【繁盛店であり続ける為に】季節の変わり目には敏感に。

image

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございますm(_ _)m
岐阜塩元帥店長の谷口です。
ようやく過ごしやすくなって来ましたね(^。^)
季節の変わり目、お客様の中にも風邪を引いてる方がちらほらいらっしゃいます。ラーメンで温まって下さいm(_ _)m
クーラーもそろそろスイッチオフでいけますしね。

そう言えば、この仕事に就いてから、季節の変わり目を感じる事に、以前よりも敏感になった様に思います。
なんでやろ?と考えていると、ラーメンの麺を毎日作るからや!と言う所に行き着きました。

塩元帥では、毎朝ラーメンの麺を各店舗で手作りしています。
そして、この作業を製麺と呼んでいます。
しかし、この製麺という作業は、ただ単に定められた分量、工程でやれば同じ物が出来るといった訳では御座いません。
気温や湿度によって微妙に分量を変えたりする必要があるんです。
特に雨の日や、季節の変わり目には注意が必要です(´・Д・)」
まるで、恋愛と一緒ですねぇ。
麺の状態と女心は秋の空(・ω・)ノ
なんでも経験が必要ですね。
日々の経験により、微妙に分量を変え、お客様に一年中美味しい麺を召し上がって頂ける様に感覚を養えます。
さて、明日の天気はどうでしょうか…。

【繁盛店であり続ける為に】高圧洗浄機で楽々お掃除。

image

いつもブログをご覧頂きありがとうございます(^。^)
岐阜塩元帥店長の谷口です。

皆様、ラーメン食べてますか?

私は毎日食べてます。

お店以外にもラーメン屋さんについつい行ってしまう職業病でしょうか?
私の病気の話はさておき、ラーメン屋さんってお店によってはいゃ〜な匂いがする所ってありませんか?
ラーメンの種類にもよるとは思いますが、意外と脂が色んなところにへばり付いてそれが匂いの元になったりするんですよねぇ(・ω・)ノ
そんな匂いの元を断ち切る為に岐阜店には秘密兵器の高圧洗浄機のお力をお借りしております。
飲食店の溝は結構厄介な汚れが付いて、掃除に手間がかかるんです(´・Д・)」
だもんで(最近覚えた岐阜弁)、素早く掃除して、家に帰ってさっさと寝る為に高圧洗浄機が大活躍するんです(^。^)

何と言っても使っていて気持ちが良いです。パワーが凄いのであらゆる所に使えます。

毎日のお掃除で、沢山のお客様が明日も気持ちよくお食事して頂いているお顔が目に浮かびます。

ちなみに岐阜塩元帥では、この高圧洗浄機を人に向けると危ないので、そんな事をしない人間性を持った選ばれたスタッフだけが扱う事を許されています。ちなみに今回の使用者は岐阜店店長、わたくしでございます。

さぁ次は何処を綺麗にしましょうか(^-^)/


【繁盛店であり続ける為に】もう一つのお手洗い(´・Д・)」

image

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。岐阜塩元帥店長の谷口です。

ラーメンを作る麺場でのお仕事は熱気の中で行われるので、汗をかきます。私は1日2回インナーのTシャツを着替えます。新陳代謝が良くなり美肌効果も抜群で、36歳にして大学生と間違われる今日この頃で御座います。

この暑さの中こまめに水分を補給し、営業に臨んでいる訳ですが、その分トイレが近くなります。

我々スタッフはお客様用のお手洗いは使用しません。

スタッフ専用のお手洗いを使用しております。

近頃、お客様同士でお手洗いのタイミングが被り、待たれている状況を拝見します。

私目線ですが、お手洗いを我慢出来ない時って結構あると思うのです。そんな時、すぐに入れるお手洗いがあったら、こんな素敵な事は無いのではないでしょうか?

それはまさにオアシスです(´・Д・)」

お客様、是非ご利用ください‼︎

岐阜店では、スタッフ専用のお手洗いも開放しております(・ω・)ノ

スタッフ専用のお手洗いも毎日清潔を保っておりますので安心してご利用くださいませ(^。^)

これからも、岐阜塩元帥はお客様の為に出来る事を探し続けていきます(^-^)/

理念とは?

image

いつもブログをご覧頂きありがとうございますm(_ _)m

今回は岐阜塩元帥 浜がお送りいたします(*^_^*)

上の写真は塩元帥のメニュー表の一部を抜粋したものです。

この内の『三大理念』

礼儀を身につけて
人間力の向上をはかり
世の為人の為に働く人間になろう!

私も幾つかの職場で経験してきた中で理念を掲げた所もありましたが、正直形式的なものでした。

しかし、塩元帥はここをとても大切にしております!

入社当時は堅苦しいものなのかなと思いつつ実践しておりました。

しかし、店長、諸先輩の方々のこの理念を強く意識した仕事を直に見て、触れているうちに実際に自分で感じる事が出来ました。

自分もこういう風になりたいなと!

こんな様に仕事をしてみたいなと!

ちょっとした言葉遣いや、行動でお客様に与える印象が変わったりするのだなと教わりました。

この会社に入社して感じたことはラーメンの技術も学べる。
そして、人間性も向上できる。

自分も少しつずつですが、成長出来ているなと実感しています。

この年(42歳♪)になってもまだまだ成長できるんだなということに感謝しつつ、『世の為人の為に働く』事について自分は何が出来るのか日々考え、実践していきます!!

最後までお読み頂きありがとうございますm(_ _)m

【繁盛店であり続ける為に】仕事をやり易く。

image

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます(^-^)/
岐阜塩元帥店長の谷口です。
暑い日が続いておりますが、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい(´・Д・)」私も暑さに負けぬよう、水分をしっかりと取り、元気に営業しております(^。^)
アツイと言えば、この季節、気温の上昇により食材にも変化が現れます。
チャーシューが柔らかくて切りにくくなるのです。
動物性の脂は温度により、溶けたり固まったりとなかなか気分屋な所がございます。冷たい状態だと脂は固まった状態にあります。この状態であれば、包丁で切り易いのです。
とは言え、冷たいままのチャーシューだとせっかくの熱々のラーメンのスープが冷めてしまいます(´・Д・)」
だったら切り易い方法を探そうと調べていたら、すぐ発見しました(^-^)/
便利な世の中ですねぇ。スマホでなんでも調べられる時代です。
なんと、包丁の種類を変えるだけなんです。
しかもまさかのパン切り包丁‼︎
つべこべ言わずに早速試しました(・ω・)ノ
厚さも自由自在です。綺麗に切れます。
なんでも、生ハムを切る時なんかに使われるそうです(´・Д・)」
ご家庭でも是非試してみて下さいm(_ _)m
お客様に味も見た目も安定したお料理を召し上がって頂けるよう、研究は日々続きます…。

『どんぶり』

image

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

岐阜塩元帥 浜ですm(_ _)m

梅雨真っ只中の時期、ジメジメとしていますが、岐阜塩元帥はカラッと熱く営業しております( ̄^ ̄)ゞ

そして上の写真の様に塩元帥では麺同様、丼もアツアツに茹でているのです!

スタッフ一同も熱いラーメンをお客様に届けるべく、気合を入れてテーブルまで運んでおります!

可能な限りお客様に熱いラーメンを、最後の一滴まで温かく召し上がって頂きたく、煮沸殺菌の意味も込め丼を熱く温めています。

もうすぐ始まる暑い夏、塩元帥の熱いラーメンとピリ辛キムチを食べて、共に乗り切りましょう!!

スタッフ一同心よりお待ちしておりますm(_ _)m

【繁盛店であり続ける為に】地球にもお客様にも優しく

image
いつもブログをご覧頂きありがとうございます(^。^)
岐阜塩元帥店長の谷口です(^。^)
前回のブログでエアコンの入れ替えについて告知させて頂いておりましたが、遂に新しいエアコンが設置されました(´・Д・)」
地球にも優しくエコですね。
これで、月々のランニングコストも削減されますので、嬉しい限りです(^。^)
昨年より快適な店内でお客様にお食事していただける様になりました(・ω・)ノ
暑い日は涼しい店内で熱い熱いラーメンを是非お召し上がり下さいm(_ _)m

包丁

IMG_20160523_233043
いつもブログを見て頂きありがとうございます。
今回は岐阜塩元帥 岬が担当させて頂きます。
ネギ・タマネギなどを切る時に必ず使う物と言えば・・・
そう、包丁です。
包丁も使っていれば切れ味が悪くなり、お客様にご提供させて頂く商品も悪くなります。
そこで手入れをするのです。
ただただ包丁が切れればいいのであればシャープナーなどでも事足りますが、やはり砥石で研いだものとは比べ物になりません。
包丁の切れ味が悪くなる前に必ず砥石に当てています。
切れ味の良い包丁で切ると、野菜の切り口もそうですが鮮度も抜群です。
IMG_20160524_014320
岐阜県には包丁で有名な関市があります。
岐阜店では、貝印株式会社の包丁ブランド「関孫六」をスタッフ一同、大事に使いあっています。
物を大事に使うのは当たり前な事ですが、そこに愛情を注ぎ込む事で、岐阜塩元帥の全ての商品が光り輝きます。
ひとつひとつの商品がご来店されるお客様一人一人を笑顔にしてくれます。
お客様の笑顔のためにこれからも、包丁もそうですが全ての機材、道具に愛情を込めて仕事に向き合います。
ネギは切っても、お客様とスタッフの縁は切っても切れません(笑)
最後までご覧頂きありがとうございます。

【繁盛店であり続ける為に】暑い夏には…。

image

いつもブログをご覧頂き、ありがとう御座います。
岐阜塩元帥店長の谷口です。
もう時期岐阜に熱い熱い夏がやってきます。
私自身、今年で2回目の夏を岐阜で迎えようとしています。
昨年は店内の冷房があまり効かない位の暑さでした。エアコンも故障がちだったのですが、去年はなんとか乗り切れました(´・Д・)」
さすがに今年は新しくエアコンを導入する事を決意しました。岐阜はとにかく暑いですから、今までエアコンではパワーが足りませんでした。
お客様からも店内が暑いというご指摘も頂きました。
古いエアコンでは電気代が高く、効きも弱いので、悩んでいたところ、昔からの知人に相談してみました。
直ぐに診てくれました。
新しく、変えたほうが、電気代も下がるし、冷えも全然変わるよと。このままじゃもったいないわと言われました(´・Д・)」
毎月のコストも新しいエアコンを導入したとしても下がると言うなら、やりましょう(・ω・)ノ
近日中に工事をし、快適な店内でお食事して頂ける夏が間もなくやって来る事でしょう(^。^)
エアコンの話はさて置き、夏は柑橘系のさっぱりとした香りが食欲をそそりませんか?
塩元帥のラーメンには味噌ラーメン以外の全てのラーメンに柚子が入っています。
時々香るこの柚子のアクセントがたまりませんって言うお客様も多くいらっしゃいます。
ところがこの柚子は非常に乾燥しやすく、調理台の上に置いたまま放置すると、適度な水分と香りが飛んでしまいます。
そこで、どうすればこの柚子の品質を保てるかを協議した結果、非常に原始的な方法ではありますが、常に冷やして保湿出来る様にしました。

image image image

たまたま店にあった容器とボウル、そして氷を使うことで、水分と香りをしっかりキープする事に成功しました(・ω・)ノ
いやはや私にとっては大発明です。
こうする事で、お客様に柚子の香りを最期まで楽しんで頂けることでしょう(^。^)
もちろん、柚子がお好きな方は多めに入れる事もさせて頂きますし、柚子はあまり好みでない方は柚子抜きでも対応させて頂きますので、お好みのスタイルでお召し上がり下さいませm(_ _)m
最期までご覧頂きありがとうございますm(_ _)m