仕事も全力!遊びも全力!どんな事も全力で楽しむ事!それが塩元帥です。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

田原本店の元気MAXの林優香です。

塩元帥のスタッフは、どんな事も「全力」で楽しむ!とう事をモットーにしています。

写真は、今年の10月に会社の福利厚生の一環で行われた「グランピングBBQ in 神戸ネスタリゾート」

行きのバスの中の風景です。もう既に、全員が全力で楽しむ姿で溢れていますね(笑)

アルバイトさんパートさんもどんどん参加する事ができるので、田原本店から参加させて頂いたスタッフもとても楽しかったと大喜びでした。

こういうイベントに参加させて頂く事で、他店舗の方との交流もあり、塩元帥で働く仲間達がどんな人達なのか知る事もできます。

同じ夢を目指したり、意見交換し合ったりと楽しい中にも学ぶ事や知る事もしっかりと出来る。

まさに、一石三鳥以上の収穫があるわけです。

楽しい事があるから、また頑張れる!

頑張ったらか、また楽しい事がある!

メリハリや礼儀や働く事の楽しさを全力で学べる。

私はそんな職場で働く事ができてとても幸せなんです(*^_^*)

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

これからも田原本塩元帥を宜しくお願い致します!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
田原本店 香川です。

6月から社員として井出さんが田原本店に入社されました。(写真左)
とても仕事熱心で早速塩振りを副店長に教わっていました!(写真右)
副店長も井出さんに分かりやすく、優しい笑顔でコツやポイントを教えておられました。
自分も新人の時に優しく教えて頂き今の自分がいるので、今度は新人さんに自分が分かりやすく教える番です。
しっかり相手に分かりやすく伝えられるよう、考えながら日々教えさせて頂いてます。

これからも皆で井出さんをサポートして楽しく仕事をしてもらえるように、笑顔を忘れずに頑張っていきます。

最後までご覧頂きありがとうございます。

日々学ぶ事で自分の成長と周りの人も成長しています

DSC_0011

何時もブログを御観覧して頂き誠にありがとうございます。

田原本塩元帥、田中が担当させていただきます。

塩元帥では月に一度自由参加で経済学・人間力を学ぶ全力学校に参加させて頂いています。

大将が話をされた後、皆で質問であったり意見を言い自分に足りない所を補填して行きます。

そして、最後に親睦会を開いて頂き人との交流も深めていきます、私達の成長を考えて頂ける、

大将・社長・会社に感謝しています、そしてお店でも学ぶ事で日々成長させていただいています。

感謝の限りです、最後までブログを御観覧して頂きありがとうございます。

あなたと出会い一緒に働いた時間は、長くても短くても大切な人生の一部です!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます^^

田原本店の林優香です!

私は入社して7年目になります。その中で一番と言っても過言ではないくらい、塩元帥で働いていて良かったと思える事があります。

写真(左)の吉村さん、この方は家庭の事情で引っ越しをする事になり、約8カ月で塩元帥を退職される事になりました。

入社したばかりの頃は、思っていた感じと違い辞めようと思った事もあったそうです。しかし、「林さんがいるから頑張ろう!林さんと一緒に働きたい!林さんに出会えて本当に幸せ!」と思っていたから1日1日を一生懸命になれたし、引っ越しが決まってもどうにか続けたいと考えてくれていたそうです。

人の心を動かす事は、簡単ではありません!だからこそ、この話を吉村さんから聞いた時は、本当に感動しました。

私は人見知りをあまりする事がなく、誰とでも明るく話をする事が得意です^^その長所が1人1人の人の心に届いているのだと実感をした瞬間でもありました。

このように、塩元帥はどんなラーメン屋さんでも味わえない、素晴らしい人と人との出会いがあり、自分の短所でも長所に変える事ができ、幸せをたくさんくれる仲間達もいます!

私は塩元帥に入社して、7年目を迎えた現在もワクワクドキドキする毎日を送っています^^

女性も第活躍出来る、チャレンジ出来る、大きな夢も持てる。そんな職場で働ける事がとても幸せです^^

最後までご覧頂きありがとうございます!

 

 

田原本から全店1位が誕生致しました!女性焼飯大会開催

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

田原本塩元帥、店長の林がお送りいたします。

この度、記念すべき第一回、女性焼飯大会が開催され

なんと!田原本店の林主任が全店で1位に選ばれました!!

おめでとうございます(^.^)

私が入社した頃はまだアルバイトで働いていた彼女ですが、

日々、目標を作り達成しアルバイトから社員になり、主任、そして今では

店長・独立オーナーへ一番近い大将会の一員にまで成長されました。

そんな成長を続ける彼女だからこそ今回の栄冠を手に入れる事が出来たのだと思います。

塩元帥では本人のやる気、希望次第で色々な道が用意されていて

様々な働き方が出来る独自のシステムが有ります。

新たな希望、夢に向かって、塩元帥で新しい光を見つけてみては?

最後までご覧頂きありがとうございます。

塩元帥全体のブレをなくすため、全力強化プロジェクトに来ていただいてます!

ブログをご覧頂きありがとうございます。

田原本店 香川です。

2月に入って高槻店から写真の吉野さんに強化プロジェクトととして、1ヶ月間ですが田原本店に来ていただいております。

全力強化プロジェクトとは塩元帥全体のブレをなくすために選ばれた方が各店に行って、ご指導して頂き各店の向上にご協力頂いております。

2月に入って、田原本店では特にスープが美味しくなっております!前までもとても美味しく満足していたのですが、吉野さんに改めてスープをご指導頂いてとてもクリアでさらに飲みやすいスープになりました!

最近では若い人はもちろんご年配の方までスープを飲み干していただき、スタッフ一同喜びを感じております!

今まではこれが正解と思っていたことも、他店の意見を取り入れ、少しずつ良くなっていっております!

もっともっといい店になるためにこれからも他店の意見を取り入れて、田原本店を強い店にしていきます!

最後までご覧頂きありがとうございます!

 

塩元帥は女性が働きやすい職場環境創りに力を入れ、毎月1回女性社員が集まり会議を行います!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます^^田原本店の、元気でいつも笑顔の林優香です!ラーメン屋さんは「男性の職場」というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか?そんなイメージとは逆に『塩元帥』は女性もどんな事でもチャレンジできるそんな職場環境創りを行っています!

私自身も入社6年目になりますが、たくさんのお客様に私が作った焼き飯やラーメンを食べて頂けるという幸せな気持ちや感謝の気持ちはずっと変わりません!

写真は先日行われた、第3回女性会議の模様です^^会議の後には懇親会を開いて頂き、すごく楽しい時間を過ごす事が出来ました^^そして色々な店舗の女性社員さんとの仲間意識もすごく高まりました!

れからもっともっと女性の方にも大活躍してもらえるような塩元帥を全員で目指していきます!!

塩元帥Twitter「女性向け求人情報」より女性スタッフの方々が毎日更新していますので是非ご覧になって下さい^^

合わせて塩元帥ホームページより、女性専用サイトも開設しております!塩元帥はどんなところ?どんな働き方ができるの?など現職の女性スタッフの皆さんが応えてくれていますので、そちらも是非一度ご覧になって頂けたら幸いです☆

最後までご覧頂きありがとうございます。

これからも宜しくお願い致しますm(__)m

塩元帥で学びました。何もない当たり前の普段の生活も、『有ることが難しい』奇跡の連続だと。日々どれだけ『有ることが難し』の有り難いことに満ち溢れているか!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます(^^)
田原本塩元帥 服部がお届けいたします。

今回は「ありがとう」についてのお話です。

「ありがとう」には3つの階級があるというお話。
誰かに何かやってもらう時、ありがとうと言うのが「初級」
嫌なこと、くるしい時、病気さえも、ありがとうと言えるのが「中級」
何もない普段の生活にも、ありがとうと言い続けられるのが「上級」

初級
一つ目は、人に対したお礼の「ありがとう」です。
でも、人に対して「ありがとう」と言うのは、室町時代からみたいです。
もともと「ありがとう」は神に対した言葉だそうです。

中級
二つ目は、文字通り、「難」が「有る」から「有難う」「有り難い」という意味です。
苦しい時、病気の時も「与えられたこと」に感謝して受けて「有難う」と言う。

上級は
何もない普段の生活にも、「有り難い」ことと感じられるか、です。
文字通り“有り難い”すなわち“有ることが難しい”という意味が込められているそうです。

どのように感じましたか(*^。^*)

私、塩元帥で働くまでは、仕事があること、友達や同僚がいること、ご飯が食べられること、
家族があること、健康であること‥などなど 
すべてが当たり前だと思っていました。恥ずかしながら((+_+))
ですが塩元帥で働き、人として大事なことを沢山、沢山学ばせていただきました。
入社4年、今では副店長という役職まで与えていただき、素敵な仲間と共に仕事ができること、
接客できること、ご飯が食べられること、家族があること、健康であること‥(まだまだあります) 
感謝しております。本当に「ありがとうございます」

因みに何階級かは伏せておきます(#^.^#)

アルバイト先を探しているあなた!
就職先、転職先を探しているあなた!
自分の居場所を探しているあなた!
塩元帥で「ありがとう」のシャワーをかけ合いましょう(*^。^*)

最後までご覧頂きありがとうございます。

現代の空海とも称される中村公隆和尚さんが居られる、兵庫県神戸市北区にある獨鈷山鏑射寺(とっこさんかぶらいじ)に行かせていただきました。


いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。
田原本店、服部がお送りいたします。

毎月22日、鏑射寺には中村和尚さんのお話を聴きに日本全国から多くの方がこられるそうです。

仏教にほぼ知識の無い私ですが、居るだけで独特の空気感につつまれ何とも居心地の良い所でした(#^.^#)

般若心経に「色即是空」、「空即是色」と言う言葉が出てきます。聞いたこと
ぐらいはありましたが、意味はさっぱりでしたので勉強してみました。

「朝三暮四」という言葉があります。

あるとき、猿使いの猿たちが報酬としてのえさの増額を求めてストライキしたそうです。
そこで猿使いは、「朝三個、暮四個のえさ」を「朝四個、暮三個」という提案をしたところ
猿たちは喜んでストライキをやめたという意味なのですが。

「朝三個、暮四個のえさ」と「朝四個、暮三個のえさ」では
「色(現象)」としては「変化した」と意識されますが、
「朝三個、暮四個のえさ」=「朝四個、暮三個のえさ」=7であり、
「朝三個、暮四個のえさ」-「朝四個、暮三個のえさ」=0で
変化は0「空(変化無し=7のまま)」であります。

つまり「色(現象)」の変化で「猿たちの意識」は変わりストライキを止めたのですが、
「実態は不変」で「色(現象)」は実質的にはなんら変わっていない「空(変化無し)」
ということです。

だから「人間の意識」もこの「猿の意識」と同じで「人間の意識は色(現象)の変化にともない
変動するが、実質的には色(現象)はなんら変化しておらず、実態は不変(変化0=無)である」
という意味で世の中の現象は「色即是空」=「空即是色」(「色(現象)」=「空(変化無し)」

というのが世の中の「真理」である、という「仏陀の悟り」の「結論」。とありました。

ん…なるほど…。

もともと仕事中は笑顔で働いていましたが。鏑射寺に行ってから更に、仕事中、プライベートでも
笑顔でいる時間が増えました。

これからも新人さんや既存スタッフさん達が笑顔で働けるように心をオープン(空)にして、
あらゆることを学びとれるように精進してまいります(*^_^*)

最後までお読みいただきありがとうございます。

時が経つのは早いですが、ふとした時、成長の大きさを感じられる、そんな日々に感謝です。

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

田原本店、林がお送りいたします。

上の写真は先日、アルバイトの冨澤さんの誕生日祝いの一枚です。

早い物でもう1年、高校生から大学生になり、ホールやご案内、洗い場、麺場補助と

色々なポジションが出来る頼りになる存在と育って、今は新人さんの教育もしてくれています!

塩元帥では全員が毎月目標を立てて、色んな事に挑戦しています。

日々の目標、月の目標をクリアして行く事で、ふと気付けば大きな成長を感じさせてくれ、

そんな瞬間はとても嬉しくなります。

10月には新人さんが3人入社してくれ、現在奮闘中です。

彼女たちの成長もまた紹介出来る様に皆で見守っていきたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございます。